人生再挑戦!~革職人への道~Blog

技術、知識、経験なしのアラフォーおじさんが人生を再出発させるブログです。

初のアコーディオンウォレット

この前アコーディオンウォレットなるものを作ってみました。

実はアコーディオンウォレットという名前すら知らなかったのですが……(-_-;)

なるほど、横からみると確かにアコーディオンみたい😄

って名前の詳しい由来なんかは知りませんけどね(笑)(笑)

f:id:saiki-waiz:20160412223348j:plain

f:id:saiki-waiz:20160412223443j:plain

f:id:saiki-waiz:20160412223527j:plain

f:id:saiki-waiz:20160412223609j:plain

ポイントはなんといってもコイン部分がガバッと開き小銭が取り出しやすくした事。

ならジップポケットはいらないんじゃ?
って感じもするけど、まぁあったらあったで何かと便利かなーと。

今回は牛革の薄手のキップレザーを使用し、内側のキャメル色の革は豚革を使用しました。

お初にしてはまずまずかなーと思ったのですが、コイン部分の開く部分の革が少し薄くてペラペラ感があるかなー、との事でした。

二重にするか、コイン部分は少し厚手のコシのある革のほうが良さそうですね。

ただこのタイプの財布はとにかく収納力がありますね。
財布自体も大きくはなってしまうんですが、通帳なども入り、とにかくよく入ります。

レシートやカードで財布がパンパン❗って方には使いやすいかもしれませんね。

この次は違う革で作ってみようかな。

それでは今日はこのへんで。

第六回の染みる曲です。


丸本莉子


「ココロ予報」